夏海の引き寄せ実践と若年性乳がん日記

元乳ガン、独身、彼氏なし、実家暮らしで貯金もないアルバイトの34歳の女が   引き寄せの法則を実践して幸せになったら めっちゃ面白そう!と思ったので、 引き寄せの法則を実践している過程をブログに残します😊   どんなことをやったのかと、 少しでも変化した事、   あと、 引き寄せの法則の本を沢山読んで、 知識はすごくあるので、分かりやすく理論とかも書いていけたらいいなと思っています☆

高額医療費制度について☆

こんにちは、夏海です😊

 

 

高額医療費制度について書きますね🍎

 

 

f:id:happy20180605:20180618125410j:image

 

乳癌の告知を受ける前は東京で働いていて、

一人暮らしをしていたけど、

 

 

抗がん剤の副作用が怖くて、

仕事を辞めて静岡の実家に戻って治療をすることにしました。

 

 

両親から、

治療が終わるまでは働かなくていいと言ってもらえたので、その言葉に甘えて、無職のまま治療だけをしていました☆

 

 

(仕事を続けながら一人暮らしで、

抗がん剤放射線治療を受けている人のブログも時々見ていて、すごいなぁと思っていました。)

 

 

治療費は貯金から少しづつ出していましたよー☆

今はスッカラカンになったけど💦

 

 

 

高額医療費制度があったので、

 

検査と

抗がん剤治療(8回)と

手術と入院と

放射線治療(25回)、

 

全部で10ヶ月間、55万円くらいでした。

 

 

高額医療費制度がなかったら、すごく高かったです😱

 

 

私は、

③区分ウ
(標準報酬月額28万円~50万円の方)
(報酬月額27万円以上~51万5千円未満の方)

 

でしたので、

1ヶ月の医療費が80,100円を超えた時点で、

(その月の)それ以降は数百円くらいの支払いで済みました。

 

 

☆高額医療費制度について詳しくこちらに書いてありました☆

高額な医療費を支払ったとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

 

入院も、

私は9月6日〜9月12日までだったので、

入院中の食事代を入れても9万3000円くらいでした。

 

これが、

月をまたぐと入院費が倍近くになってしまうそうです。

 

 

 

(私は高額医療費制度をよく調べていなくて、放射線治療が月をまたいでしまい、少し損した気分になりました💦)

 

 

なので、

月末から入院とか放射線治療が始まる場合は、主治医に相談して、急ぎじゃなくて日にちが変更できるのなら

 

新しい月になってから入院や放射線治療を開始した方がいいかもしれません💦

 

 

お金も大事ですからね😢

 

 

私の場、

放射線治療は1回6,600円〜7,200円を毎回払っていて、その月の医療費が81,000円を超えた日から1回220円くらいになりました😊

 

 

抗がん剤治療は、

1回2万円〜3万円くらいが月に1.2回だったので高額医療費制度は適用されませんでした🙄

 

 

 

おしまい🤗

 

読んでくれてありがとうございました😊